utu-tsuな徒然日記

何か書き記したい、その一心でとりあえず始めてみました。

甘え時って難しい

5歳の息子が風邪で療養しています。

久々の風邪だけど、熱はあるのにいたって元気。

 

昨日幼稚園で39度の熱で呼び出され、

びっくりして飛んで行ったのにシャキッと起きて自分で支度して歩いてきたのでおどろきました。

久々に見た、人間の火事場の馬鹿力。

 

そういえば、

私の祖母も、火事場の馬鹿力といいますか、

大変な時にとんでもない力を発揮する人でした。

たとえば足を転んで骨折した日の事。

歩ける状態じゃないのに入院の準備を完璧にして、(パジャマや下着など)

自分の部屋を掃除して留守に備え、貴重品をまとめていました

こういう時必要以上に張り切るのです。

 

傍から見たらわかるんです、無理してるなって。

でも本人にとっては自然。

 

しかし、

 

あとで疲れがどっと来るんですよね。

 

私もちょっとそういう癖があるのでわかるのです。

 

そして、

 

そこで無理するより甘えたほうがよくない?

ってことも多々あるのです。

 

今日もどこかで無理しているあなた、

誰かに頼って、後々疲れないようにできるか、

一旦冷静になって考えてみましょう♡