utu-tsuな徒然日記

何か書き記したい、その一心でとりあえず始めてみました。

日本のトイレすごい。

日本に帰国した時点で水を得た魚のように、

あらゆるものが便利だなと感じたのですが、、、、

やはり

水回りの進化具合でしょうか。

 

家のリフォームを検討しているのですが、

水回り、トイレ、風呂、キッチンの素材や水はけ、衛生的に保つ概念が

日本は圧倒的に高いです。

きれいに保つ家事力だけではないのです、

メーカー側の努力がすごい。

 

話はそれますが、企業で人材育成する、という概念も日本は強いです。

古いかとおもわれがちですが、

新卒で採用してしっかりと面倒を見る、

ベテランの知ってる知識をすべて見せてシェアして高めあう。

 

トイレに始まり、

日本製品の強みって

古いと言われがちな企業体制にも潜んでいるのかもしれません。